Img_6253fcdf64e1d2ed7742538898be45da
郡司庸久:小さな動物
齊藤謙大:朽ち木のオブジェ 
Img_a9521e87e873fd14d2ab63e2b9fd744d
安彦年朗:dolls
Img_a1f078e4b22794eff30b0f7407c4d93d
郡司慶子:小さな蓋物



四人の展覧会は25日まで
早いもので本日と明日のみとなりました。

写真は一部をちらり
ボリュームは少なくなりましたが
心に栄養をくれる大好きな作品たちをまだまだ楽しんでいただけますので
ぜひとも文化町まで遊びにいらしてくださいませ!

晴れてよかった!


開店時間 12:00〜20:00

Img_0d69186c9bf7de81c2359ea91b9a7f8e
秋分

17日より始まった「四人展」も
早いもので半分を過ぎ、今日から後半です。
雨の多い毎日でしたが、おかげさまで庭に並んだ山野草も生きいきしていてうれしいかぎり。
ご近所の方、遠方から遥々来てくださる方
このような場所まで足をお運びいただきまして本当にありがとうございます!

ネジノワは昼12時〜夜8時まで
展覧会はあと4日。25日まで開催しております。
気持ちがフワフワとしている店主でいろいろと粗相もあると思いますが、
4人の様々な作品をゆっくりとのんびりと見ていただけましたら嬉しいです。
どうぞ遊びにお越しくださいませ。


安彦年朗:木彫りのドール:うつわ:カトラリー:花器:モビール

郡司慶子:小さな蓋物:素焼きの陶板

郡司庸久:小さな動物:花器:植木鉢:ペンダント照明

齊藤謙大:朽ち木のオブジェ:山野草

Img_dac0a1607f9cbf34dc6548de11d47db7
安彦年朗・郡司慶子・郡司庸久・齊藤謙太 四人展
始まっています!

初日の17日と昨日の夕方までは四人が在廊してくれていました。
今回は四人の作家の他に安彦さんの奥様と郡司家の柴犬チヨちゃんも御来仙
は〜とってもたのしい二日間でした。
足をお運びくださいました皆さま本当にありがとうございました!

素人空間に不慣れなディスプレイでビクビクしていた初日・・・
お昼過ぎ颯爽と一行が到着し、作品配置の手直しをしてくれたり
齊藤さんが手際良くあちらこちらにお花を生けてくれると、うわ〜!
見違えるように一体感が生まれて居心地良くすてきな展覧会になりました!
は〜
さすがだな〜

今日からは私一人の店番で寂しくなりますが
四人が制作した動物や植物や不思議な生き物達がいっぱい居るから大丈夫〜
とても賑やかにたのしく25日まで過ごせそうです!

四人展は25日まで。
本日の月曜も休まず営業しています。
どうぞ皆さま、文化町までぴよ〜っと遊びにお越しくださいませ!
Img_2d101d03c20ad7b1d479fb0c461d0a8c
本日16日は展覧会準備のためお休みさせていただきます。
17日の12時より「安彦年朗・郡司慶子・郡司庸久・齊藤謙大 四人展」はじまります。
初日の明日は作家四人とも在廊されています。ぜひとも皆さま遊びにお越しくださいませ!
◯齊藤謙大・花

花にまつわる様々なお仕事をされている齊藤さん。
DMでは馴れ馴れしく書いてしまいましたが、実はまだお会いしたことがありません。


茨城で山野草の生産をしております。日々花をあつかっていく中で試行錯誤しながら
花や自然なものを生活の中に取り込んでいただけるか考えております。

出来上がったDMを宅急便で送ると後日お手紙が届きました。
真っ白な封筒に植物写真の切手、そして中には便箋と一緒に「葉っぱ」が一枚。
その小さな緑色を見ながら、ああこの四人展はいいのもになるだろうな〜とじんみり思いました。

今展では朽ち木のオブジェと、育てた植物を持ってきてくれるそうです。
17日に齊藤さんご自身が会場にて郡司庸久さんの植木鉢に植え込みをし、それを展示販売いたします。
く〜たのしみです。ぜひ明日の初日は植物の静かな力を感じに会場へ遊びにお越しください!


齊藤さんのHP「ikebana」とても美しいです。→ (Click!) 

◯郡司庸久・陶

代々陶芸をお仕事としてきた家に生まれ育った郡司さん。
栃木県窯業指導所を経て、地元である足尾で制作を続けてきましたが
昨年、新しい工房を作り益子へ拠点を移されました。

庸久さんのつくるものは形や仕事の美しさはもちろんなのですが、使い勝手がとても良く丈夫。
生活の中でついつい手にしてたくさんたくさん使ってしまいます。
造形と機能両方が備わっている。それはとても大切で、とても凄いことだと思うのです。

そんな風に、いつもは暮らしのうつわを制作することの多い庸久さんですが
実は実は、今展に持ってきてくれるのは「小さな動物」と「植木鉢」 !
どんな作品かは当日までのおたのしみですが、いつもとちょっと違う庸久作品を見ていただけるかと思います。
ぜひ、毎日一緒に暮らすかわいいお供を見付けに来て下さい!



17日の初日は庸久さんも終日会場にいらっしゃいます!


◯郡司慶子・陶

福岡生まれの慶子さんは、東京の美大で絵画の勉強をされてから
栃木に移住され作陶の道に入られました。
郡司さんとご結婚されてからは、庸久さんが形成したものに
絵付けや彫りや型押しを施すというスタイルを中心に様々な陶作品を制作されています。

慶子さんはいろいろなモチーフを表現に使われますが、
そのなかでも特に植物や動物の描写は素晴らしいな〜と感心します。
とてもいきいきとしていて。まるで自然と直結した大昔の人みたい。

今展では小さな蓋物を持ってきてくれるそうです。
どんな蓋物を作ってくれているのかは、私も含め当日までのおたのしみですが、
言葉で表すのが難しいほど、慶子さんの小さな蓋物はとても繊細で優しさ溢れたお仕事なのですよ〜
ぜひにその美しさ会場でご覧になってください!



17日は丸一日、慶子さんも在廊されています!
今週の土曜日より始まります展覧会
北関東に暮らす四人が作品を持って仙台へ来てくれます。
50音順でちらりご紹介してみたいとおもいます。



◯安彦年朗・木

安彦さんは若い時からいろいろな国を放浪し
辿り着いたスペインでじっくりと照明制作の勉強をなさったそうです。
日本に戻られてからは、木を中心素材とした照明やうつわ、カトラリー
オブジェやドールなど様々なものをつくられています。
そのどれもからプリミティブなおもしろさやうつくしさを感じられ、
有機的なフォルムはとても可愛らしくホッと和むのですが、あれあれ?じっとみていると
なんだかそれだけではない複雑な感情が湧き出てきます。
にこやかで穏やかなその奥に、何かとても深いピリリとしたものを感じるのです。
それはなんだか安彦さんご本人とそっくりだな〜と思います。

今展では木の人形とモビールを中心に持ってきてくれるそう
いったいどんなアビコワールドを魅せていただけるのか本当にたのしみです。
ぜひ会場にて、形だけではないその「何か」を感じていただけたらと思います!



17日は終日ご本人が在廊されています。
かーなり(笑)寡黙そうに見える安彦さんですが、作品やものつくりについてお聞きすると
とても真摯にお話してくれる素敵なお人柄ですので、ぜひお気軽にあれこれ話し掛けてみてくださいませ!

アビコトシロウHP→ (Click!) 

Img_0ec711d7dfc14693a7a547990b9bb4c0
早いもので
今週の土曜日からは四人展がはじまります。
益子にできた郡司夫妻の新しい工房に伺い「どうしようか〜」
なんて話していた昨年の秋がつい最近のことのようです。
歳を重ねるごとに時の流れが早く感じるとはよくいったもので、
昔そんな会話を道端でしていたら、通りがかった80をとうに超えているだろうおばあさまが一言
「そんなもんやないで」と、ニヤリ笑って通り過ぎていかれたことが忘れられません。
今でこんなんだからいったい80歳になったらどれだけ一年て早いものなんでしょう?
きっとジェットコースターくらいものすごいんだと思います。
プププ、今からとてもたのしみです。


さてさて
そんなことはどうでもよくて
安彦年朗、郡司慶子、郡司庸久、齊藤謙大 四人展です!

今回は写真のようなご案内葉書を作ってみました。
新旧さまざまなDIYができるようになりたい気持ちが強い近頃の私
購入して数年間放置していたイラストレーターを引っ張り出しての初挑戦
直線すら引けずパソコン操作に四苦八苦しながらなんとか入稿まで辿り着けました。
印刷されて見てみると、もっとこうしたらよかったな〜と反省点多多多多多数ですが
そこはどうか大目に、今後の成長を暖かく見守っていただければと思います(成長するのか?)

そんな拙いフライヤーを
快く受け取ったり置いてくださったりしたすべての方々に心より感謝いたします。
どこかのお店で見かけましたらぜひ手に取って17日からの四人展へぜひ遊びにいらしてください!

明日は今展四人の作家のご紹介をいたします。

Img_5dc33275190ee8bdb7ca1851baaf8ee2

ネジノワ次回の展覧会のおしらせ
9月17〜25日 

安彦年朗(木・茨城)
郡司慶子(陶・栃木)
郡司庸久(陶・栃木)
齊藤謙大(花・茨城)
四人展

作家在廊日:17日
12:00〜20:00(会期中無休)

ものづくりとやさしい空気に囲まれた土地で製作されている四人ならではの
大らかな人柄と確かな手仕事が溢れる素敵な展覧会になることでしょう
いまからとてもたのしみです!

詳細は近くなりましてからご案内いたします。


安彦さんと郡司くんの作品を並べて撮ったら、なんと山と太陽が出現!
ここに齋藤さんが種を蒔き、慶ちゃんがリュックサックを背負って登ってくれたら
ばっちりなんだけどな〜
Img_fabbdaaff14c3880a84ba46580849aae
2016年の茶遊記
陶・市川孝展 は終了させていただきました。
蓮の開花に合わせ行われるこの展覧会。
暑い中足をお運びいただきました皆様に心よりの感謝を申しあげます。ありがとうございました!

写真は展覧会前に送ってもらっていた茶車1号と2号の写真。
これからどのように進化を遂げ私達をたのしませてくれるのかワクワクします。
茶など持ちての旅の一行は、これからもずんずん進んで行くようです・・・
果たしてお次はどこの土地まで茶遊記?

さてさて、ただいま上記茶車は滋賀県長浜に居るようです。
仙台水の音で初個展を終えた中村豊実さんのギャラリー季の雲にて開催中の「市川孝展」は8月14日までです。
Img_b367ea5c3b00ef94404706f8085c1e1f
立秋

秋のはじまりである
本日7日は「市川孝展」の最終日です。
日々のくらしに寄り添ってくれる、やさしいうつわ達を
ぜひご覧にいらしてください。
Img_a90032f44e6b43f7de1ec1d3bf983f10
2016年の茶遊記3日間も無事終わらせていただくことができました!
お暑い中この暑い店に、足をお運びくださりました皆さま本当にありがとうございました!

8月7日まで
ネジノワ工作所では2階から1階に移動しまして「陶・市川孝展」を、
水の音では「季の雲・中村豊実展」を開催しております。
どうぞ引き続きよろしくお願いいたします!

◯3日間の様子は茶遊記フェイスブックをご覧ください!こちら→※
Img_24f891c6120e79cc48af1c4e2f28d6ec
早いもので茶遊記もなんと最終日!
昨日は蓮舟茶会、交流会(川村さん演奏をありがとうございました!)
各会場の展示に足をお運びいただきました皆様に
心より感謝いたします!

本日、ネジ会場では2つの茶会が開かれます。
ご参会くださる皆さまはどうぞお気を付けて会場にお越くださいませ!

市川孝展はご自由にご覧いただけますのでお気軽に遊びにお越しください。
茶遊記一同でお待ちしております!


Img_1323abb40320cfec04a0957ecc953af2
昨日初日はおかげさまで無事たのしい一日を過ごす事ができました!
市川横山茶車茶会に足をお運びいただきました皆さまに心より感謝いたします!
ありがとうございました!

夜に帰ってきた中さん会場の3人も「水の音」でとても素敵な時間を過ごせたと嬉しそうでした〜
堀口一子茶教室、麻育子夏宴にご参加いただいた皆様にも心より感謝いたします!

本日は蓮茶会な為、茶道具を積んだ一行は築館へと参りました。
お天気にも恵まれ、今年はどんな舟茶会になるのか報告を聞くのがたのしみです!

会場では12時より展示を見ていただけますので
ぜひとも遊びにいらしてくださいませ〜

ではでは茶遊記2日目 どうぞよろしくお願いいたします!